2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ESPIO! 得をするのは誰?

野田敬生氏はバッキーの犯罪に対してアクションを起こしてくれた数少ないジャーナリストの一人である。 事件のキーパーソン・濱田太平洋の背後関係調査やバッキー会長・栗山龍の関係企業究明などで大活躍し、消息不明だった出演女優の本人確認でもいい仕事を…

傍聴記@霞っ子クラブ

バッキー裁判(12月5日の公判)の傍聴記を発見。法廷のスケッチも掲載されている。バッキー裁判は被告人が多いから柵の中はすし詰めなんだな。 パシリのあげく強姦致傷+有栖川宮晴美…ああ晴美。(霞っ子クラブの裁判傍聴記) 手元に来ている情報とは相違が…

高円寺真とAOL、かぼちゃ

この機会に、実際に記事を読んだ印象を一つ書いておく。当時も今回もバキスレで指摘されていることだが、特集のリード記事を書いている「高円寺真」というライターは猫屋の友人か猫屋の別名という印象が強い*1。事件や経過の紹介の手つきがおかしく、妙に猫…

『DVD DOKAN』

去年7月に出たエロ雑誌『DVD DOKAN vol.4』(曙出版)はバッキー事件の特集を組んでいた。5日夜、その特集の中から猫屋陽平の記事*1とAV業界人のコメントなどがバキスレに抜粋転載された。 バッキー事件についてPart16 #288-300 この雑誌については出版…

『創』余談−−責任逃れ

『創』の時事コラムの結び近くで、パンティー仮面ら被告たちはN(中原)と同じ5年かそれ以上の判決を受けることになるだろうと述べた後、猫屋はこう綴っている。 5年――。 その月日は長い。くだらない仕事に関わってしまったものだ――。それが、映像編集者…

『創』余談−−取材とは

一つ前の12月号の編集後記が泣ける。 ▼今月のお断わり (中略)またAV会社「バッキー」めぐる事件ルポは、大きな展開がなかったので休載。取材は継続してますので次号は掲載できると思います。(篠)今月の編集室から、p.168、『創』2005・12月号 2ちゃん…

『創』盗用疑惑の件(2)

(盗用疑惑の件の続き) 『創』1月号の猫屋陽平*1の記事が2ちゃんねるの裁判レポート(by 名無番長氏)を盗用している疑惑の件。『創』の現物を確認できた。問題の記事は6月号から連載されていた「関係者手記」の続きではなく、巻頭近くの「news ey…

裁判に関する情報

名無番長氏からの伝言(要約)●1月30日の公判に関して 被告数名が恨み節を語った。「私が逮捕・立件されているのに、なぜ××は逮捕されてないんですか!?」(大意) −−裁判構成が変更になった(陪席交替)ために被告に発言機会が与えられてそういう発言が飛…