お詫びのアピール

11日のエントリーで、大村被告の見舞金と執行猶予付き判決に関して「「たかが10万円?」とも思えるが、払っただけでもましということなんだろう」と書いたが、反省の気持ちを見える形で示しておくとやはり量刑に影響を及ぼすものらしい。専門家(弁護士)のブログにわかりやすい言葉があったので引用。

自白事件の実刑判決(国選弁護人)で
    被害児童に対して、何の慰謝の措置も講じていない・・・
って書いてありました。
示談するお金がなくても、お詫びの手紙くらい書きましょう。


なるほど、専門用語では「慰謝の措置」と言うのか。

それで思い出した。大村とペアを組んで「おしおきシスターズ」を名乗っていた中原は、判決公判で反省文を読み上げている。

636 名前:名無番長[] 投稿日:2005/10/28(金) 21:06:20
強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし (7)

中原被告の判決公判で、中原は判決を前に反省文を読み上げた。
前回の公判で懲役8年を求刑されたことに衝撃を受け、恐怖を感じ、
あらためて罪の重さを自覚したこと、被害者らに対する謝罪の言葉を述べ、
「一生忘れず、反省する」という言葉に続いて栗山会長にも一言触れた。
「すべての根源であるバッキーを作った栗山会長も一生忘れずに、反省してほしい」

◆2006-09-13追記:裁判レポの新サイト。→ 強姦致傷で追起訴されたbakky裁判のはなし


普通はこういう反省の弁は結審前に述べるものらしいが、土壇場の判決公判でやったのは旗色悪しと見た弁護人の助言によるものだったんだろう。結局これは無駄なあがきで、判決は実刑になったのだが。



冒頭で奥村弁護士のブログから引用したが、この人は有名人なのかも。12日の読売新聞記事に「ネット犯罪に詳しい奥村徹弁護士」としてコメントが掲載されている。

ネット犯罪に詳しい奥村徹弁護士は「出会い系サイト規制法の抜け道に利用されている。規制対象を広げる方法もあるが、(モデル以外の)別の名目はいくらでもあり、問題解決は難しい」と話している。


モデル募集といえば、最近どっかで誰かが募集告知してたねえ。ああ、あれはエキストラ募集だっけ?