IP晒して大丈夫?

昨日のエントリーで引用した「ネット犯罪に詳しい奥村徹弁護士」(by 読売新聞)のブログの件。バッキー事件(裁判)を見守る上で大変参考になりそうなブログなのだが、13日のエントリーには疑問がある。
サーチエンジンからの特定の訪問者に呼びかけているのだが、……IPアドレス(以下IP)が併記してある。大丈夫なのか? 
アクセスして来た人のIPだとすると、こんな形でブログ上で晒すのは凄くまずいと思うんだが。仮にIPを書く必要がある場合でも一部はマスクするものだろう*1

ネット犯罪には詳しくても、ネットリテラシーはあまり高くない弁護士さんなのかも。


はてなダイアリーはアクセス元のIPは表示されない。だから上の件は私の勘違いかもしれないが、非常に気になるのであえて書いておくことにした。)

*1:ただし、掲示板やコメント欄で誹謗中傷やストーカー行為を繰り返す悪意あるアクセス者のIPを、警告の意味で「晒す」のは正当な防御手段だと思う。バッキー事件を扱うブログは漏れなくその種の被害を受けている。