栗山・濱田・舘野・坂場の公判

8日に栗山・濱田の公判、14日に舘野・坂場の公判が行なわれた。怒れる男が詳細な裁判レポートを掲載している。必見。


被告人質問で舘野が注目すべき証言をしている。その箇所を引用しておく。

弁護士「ナカムラやヤノが、栗山や濱田から、もっと撮影を厳しくしろみたいなことを言われていましたか?」

舘野「女ひとり殺すくらいのことをしないと、駄目になってきてると愚痴をこぼすことはありました。多分、栗山さんから色々言われていたんだと思います」

(中略)

舘野「ナカムラやヤノの話を聞いていれば分かります。会長が、女の首を絞めろって言うんだよ、と聞いたことがあります」


栗山会長は中村監督に対して「女の首を絞めろ」と言っていた。

すごい暴露証言である*1
撮影内容について栗山からどんな指示をされていたのか、具体的にどんな言葉で命令されたのかについて、中村や矢野は法廷でこれほどはっきりと証言していなかったはず。舘野の証言は同時進行中の栗山の公判にも影響大だろう。いや、検察はすでに供述調書でほぼ同内容の証言を確保済みと考えるべきか?

*1:舘野自身が聞いたわけではなくあくまで伝聞だが、中村・矢野や舘野が当時、あるいは今になって口裏合わせをして栗山に不利な発言(指図)を捏造するとは思えない。信憑性の高い証言だと思う。たぶん裁判官もそう判断するだろう。