猫屋大喜びの雑誌記事とは?

猫屋陽平の日記によると、どこかの雑誌にバッキー事件にふれる記事が掲載されたらしい。「猫屋も有名になったもんです」とおどけているが、どうやら記事の中に猫屋に好都合な記述があるのが嬉しかったらしい。自分で決めた“名前、日記の使い分け”ルールをまた無視して猫屋日記@Nifty芦屋日記@Yahoo!(7/31)の両方に記事の一節を転記している。
ところが不思議なことに、猫屋は肝心の雑誌名も執筆者名も伏せている。普通はこういう場合、誌名やライターの名を堂々と書くものだが?
不思議といえば、当の記事もずいぶん奇妙なもののようだ。バッキー事件全体から見れば「2ちゃんねるにおける猫屋バッシング」だの「スレッドのテンプレート談義」だのは、ごく瑣末な問題なのだが、そんな細かい部分にも言及しているとはよほどマニアックな記事なんだろうか?
不思議というより不自然な感じさえする。雑誌名・執筆者名を伏せていることと合わせて考えると、実はその記事というのは猫屋が別名で書いたものなんじゃないのか? という疑念さえ浮かぶのだが、これ以上のことは事実関係がわかってから書くとしよう。

不思議と言えば、もう一つ、2ちゃんねるのバキスレでこの“猫屋大喜びの雑誌記事”について誰も話題にしてないのも不思議である。