バッキーと組織犯罪処罰法

人力検索はてな「バッキービジュアルプランニング」と「組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律」で3つめの回答がオープンされた。
回答者は組織犯罪処罰法の制定趣旨を説明し、この法律がバッキーの犯罪に対して適用される可能性があるのかどうかを事件の概要や関係ブログの記述(栗山龍会長の釈明インタビューの引用など)をふまえて検討し、最後に私見を述べて回答を締め括っている。一読の価値あり。


  −−*−−*−ー*−−

組織犯罪処罰法といえば暴力団である。
2ちゃんねるのバッキースレでは8/1に指定暴力団の組の名が出ている。

124 :朝まで名無しさん :2005/08/01(月) 12:02:24 ID_ hgX2CeU+

栗山パクリたいなら、弘道会との繋がり(とくに高○氏)。

上納とかね

他色々あるだろ、、、当局は何やってんだ!


前後のやりとりから判断してこれは無根拠な煽りだったらしい。にしても、なぜ「弘道会」の名が出てきたのか? 過去ログや関連スレッドを検索してみると、約1カ月前の7/3の投稿に弘道会の名があった。これが初出らしい。

763 :朝まで名無しさん :2005/07/03(日) 03:22:00 ID_ wSWGFlNV

ありそー。代紋ジャンケン。

(中略)

バキは弘道会だと栗山が語っていたらしい。


これ以前の過去ログには見当たらない。なぜ唐突に弘道会の名が出てきたのかはわからない。これもただの煽りだったのかもしれないが、1カ月の間をおいてまた同じ組の名が出てきたのが引っ掛かる。

弘道会(こうどうかい)は、名古屋市中村区に本拠を置く日本の暴力団で、指定暴力団山口組の2次団体。 前身は弘田組。


栗山龍はバッキーを設立する前、名古屋で投資系金融会社の営業をしていたとの話がある*1

名古屋という接点はあるものの、これだけでは何とも言いようがない。それに、仮に栗山龍(バッキー)が弘道会あるいはその他の暴力団と深い関係にあるのなら、昨年12月に逮捕された時点で何か表沙汰になっているはずという気がする*2
バッキーの背後に暴力団は存在するのか否か、まだ闇の中である。

*1:「その会社は、栗山さんの会社じゃない /栗山さんは、当時は事業部長で東京支店に常駐していた。 /それ以前は、名古屋で営業をしていたとの事」(極悪AV会社バッキーの恐るべき実態 #327

*2:池袋署のバッキー事件担当は生活安全課ではなく地域対策課(いわゆるマル暴)。『創』05年3月号、「鬼畜系AVメーカー カリスマ会長逮捕の衝撃」。